若波のくわがたとマイル

SFC修行を目指していましたが断念。でも諦めていません。それ以外にくわがた、旅行記、雑談などを記事にしたいと思います。

ホペイ産卵セット&産卵

広告

f:id:baikan-maga:20200830195103j:plain

ホペイ産卵セット組む


先日、ブログでも紹介したましたが20数年振りブリート再開。

選んだ個体はホペイ。


実は記事を書いている一ヶ月前に、既に産卵をセットしたんですが、
結果は、写真の通り。

f:id:baikan-maga:20200830195228j:plain

 

いや~産んでますね。
食痕が見え、幼虫も3~4頭見えます。

( 写真みずらいですね)

 

菌糸に直接、産卵させてしまったんで、もう少し大きくてから割り出しを行いボトルに入れようかと思います。

 

ちなみに使った菌糸は、月夜野きのこ園の飼育ケースに菌床セットされたものを選びました。

 

産卵方法の進化したんですね・・・

 

ただ、正直、びっくりしましたね・・・

 

菌床に直接産ませてしまうなんて20年前はなかったですから・・・

 

本当、久ぶりの産卵を組むってんで、マット、産卵木を調べていたんですが、
月夜野きのこ園のホームページで飼育ケースに菌床をセットしてオオクワ
が産卵するってのを見て、試したくて購入しちゃいました。

 

まあ、菌床は、どこがいいのか、いろいろ試してみようと思いますが、
当面は、値段も手頃なんで月夜野きのこ園の菌床でいいかな。

 

まとめ

あと、計量器、幼虫スプーンなどなどいろいろ揃えないといけない
ですね。

どこで買おうか調べたりするのもいろいろ楽しいですし!!

 

さて、次回は、割り出しを記事しようと思っているので何匹とれるか楽しみにしていてくださいね。