若波バイカンのくわがた虫

SFC修行を目指していましたが断念。でも諦めていません。それ以外にくわがた、旅行記、雑談などを記事にしたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

KLB美形コンテストの プレゼント企画に当選しました

久留米ごつくてカッコいい ブログ更新スピードが遅く、少し時間が経過してしまったのですが、なんと~ KLBの美形コンテストのプレゼント企画に当選しました。 プレゼントして頂いた久留米は2018年美形コンテスト優勝者のHarkuinさんのブリード個体ですが、個…

ミヤマクワガタ難しいですね・・・

ミヤマクワガタの産卵は失敗 夏頃、ブログでミヤマ入手しましたって記事を書いたんですが、その後、何のご報告をしていませんでしたので、本日はその報告を・・・ 子供の頃の憧れだったミヤマクワガタ 子供の頃、私が住んでいた地域ではコクワ、ノコギリ、ヒ…

能勢YG

能勢YGが届く 国産オオクワガタの飼育は、出身地である千葉県産と奈良輪含む川西にしようと思ったですが、KLBの存在を知り久留米にだんだんと興味が湧きネットで情報収集している時に偶然アトム氏の能勢YG見つけてしまい、いいな!、いいな!、欲しいな~、…

森田Gゴールド85SP

森田Gゴールド85SPは太いですね・・・ 20ぶりのクワガタ飼育なんで感覚を取り戻すために、7月に購入したホペイの幼虫を無事羽化させてから種類を増やそうと思っていたんですが・・・ 元木さん血統に続き、購入しちゃいました・・・ 森田さんのGゴー…

習クワさんで元木氏血統ゲット

習クワさんでホワイトアイとちなみの幼虫購入 先週こっそり習志野にある習クワさんをおとずれ元木さんの血統であるホワイトアイとちなみの初齢幼虫を5頭ずつ購入しちゃいました。私が20年前にクワカブ飼育を始めたこところから元木さんは、超有名でたびた…

ふるさと納税で千葉県産オオクワガタ♂♀ペア 産卵飼育セットをゲット

ふるさと納税で千葉県産オオクワガタをゲットしよう 地元である千葉県のオオクガタを飼育したくて、ネットで探していたのですが、見つからないですね・・・ところがねばって調べているとようやく検索でヒット・・・なんと千葉県館山市に3万円の「ふるさと納…

ホペイ割り出し

久しぶりの割り出し さあ、待ちに待ったホペイの割り出し! と言いつつ、実は割り出しは、9月中旬3週間前にやってしまっていました。 菌床産卵を試してみたかった 前にもお話したんですが、20年ぶりのクワガタ飼育。 20年前に菌床に直接産ますなんて発…

飼育種増やしてました

飼育種増やしてました ホペイを購入してから飼育種を増やしたくてウズウズしていたのですが、ブランクもあるしいきなり高級種を飼育するのはためらいもあり、知りあいのつて以下の3種を送って頂いていたんです・・・ 増やした飼育種 千葉県産ミヤマクワガタ…

ホペイ産卵セット&産卵

ホペイ産卵セット組む 先日、ブログでも紹介したましたが20数年振りブリート再開。 選んだ個体はホペイ。 実は記事を書いている一ヶ月前に、既に産卵をセットしたんですが、結果は、写真の通り。 いや~産んでますね。食痕が見え、幼虫も3~4頭見えます…

20数年ぶりのクワガタ飼育再開

20数年ぶりのクワガタ飼育再開 私、かなりいい歳の初老のはいったおっちゃんです。 そんな、初老のはいったおっちゃんですが、20数年前にクワガタ飼育にハマっ時期があります。 田舎の実家ぐらしの独身で、お金に少し余裕があったので、かなり高級外国産…

ブロガーのみなさん個人情報流出がしていないかチェックしいますか?

ダークウェブって知ってますか? 簡単に説明すると皆さんが使用しているブラウザソフトでアクセスできない世界がインターネット上には存在するんです。 サイバー犯罪者が自分の不正サイトを設置したり、違法な品や情報なんかを取引してる場所なんです。 特に…

おすすめのふるさと納税先

おすすめのふるさと納税先 しばらくご無沙汰しておりました。私が絶対にお得だと思う、ふるさと納税を紹介します。 山梨県 が絶対にお得です。 山梨県忍野村に1万2000円を寄付すると、富士山パラジウム天然水「蒼天の水」が、なんと96本もいただくことができ…