バイカンのマイルと投資

これからSFC修行を目指します。それ以外に旅行記、投資、雑談などを記事にしたいと思います。

ANA株主優待取りで思わず焦りました!?

f:id:baikan-maga:20170904205718j:plain

ANA株主優待クロス取引しましたが・・・

ANA株主優待取の権利付最終日は昨日の9/26(火)でした。

つまり昨日の時点で株を保有していれば株主優待がいただけるわけです。
私は先日、記事にしましたが元々2000枚保有していたいので株主優待を増やすために事前にクロス取引いわれる方法をつかって株を取得しました。

www.baikan-maga.com

www.baikan-maga.com

ちなみにクロス取引楽天証券を使って実施しました。
実は、SBI証券カブドットコム証券の口座をもっているのですが、楽天証券は昨年の12月から一般信用売りができるようになり、まだ他ブログなどでも紹介が少なかったので楽天証券を使ってみたいと思っていたのです。

機会がありば実例を紹介してみたいおと思います。

 

現渡ができず焦りました

話を戻しますが、9/26(火)の市場がクローズして、家に帰って証券会社にネットでログインし、現渡をしようとしたところ、ANAは現渡がでないというメッセージが・・・

 

いや~焦りました・・・

 

あちこち調べまくったのですが、理由が分からず・・・

 

諦めたかけたその時、たまたま株売買の画面の取引規制を見るとANAの株は株式併合で10枚→1枚になるとの記載がありました。

もしかしてこれが原因・・・!?

本日、9/27(水)には現渡解除予定のような記載があったので、もしかして朝になれば大丈夫かな・・・と思いつつ、その日は寝ることしました。

 

そして朝起きてすぐに現渡をしたら問題なく実施できました。

本当、よかった・・・

しかし権利付最終日から権利落ち日にかけて取引規制をかけるのは心臓によくないですよ、

本当に!!

まとめ

 手数料が千円以下のローリスクで株主優待を取得できるのは松井証券SBI証券カブドットコム証券、楽天証券だけですので、まだ口座を開設されていない方は、口座開設してはいかがでしょうか?

 本日、も最後まで読んで頂きありがとうございました。