バイカンのマイルと投資

これからSFC修行を目指します。それ以外に旅行記、投資、雑談などを記事にしたいと思います。

「ANA To Me CARD PASMO JCB」 を手にしました。

f:id:baikan-maga:20170909000142j:plain

陸マイラーの仲間入り!

本日もお越し頂きありがとうございます。

申し込みを約2週間ほどして遂にソラチカカードが届きました!

これで私も陸マイラーの仲間入りかな・・・!?


ただ、カードは届いたけど何をすればよいのかわかりませんので、早速Googl先生で検索!!


多くのブログの方が紹介していますので、私のブログでは細かな内容は割愛し、大きな流れに絞って紹介したいと思います。

 

JCBANA東京メトロのサイドで情報登録を行います。

ソラチカカードが届いたら以下3つのサイトで、それぞれ必要な情報を登録すればよいみたいですね!!

 

(1)JCB
(2)ANA
(2)東京メトロ

 

それでは、まずJCBからです。


ソラチカカードはJCBですのでMyJCBにカード情報の登録を行います。


・MyJCBサイト
https://my.jcb.co.jp/

 

クレジットカードを持っている方であれば、カード利用状況を見るための情報の登録を
されたことのある方が殆どだと思いますので、MyJCBサイトにアクセスして流れで進んでいけば特に問題なく登録ができるはずです。


以下大きな流れです。

  1. ソラチカカードを用意します。
  2. MyJCBサイトにアクセスし、新規登録を行えば、MyJCBのIDが発行されます。(JCBから送られる結果判定メールを利用しても大丈夫です)
  3. 既に利用しているJCBカードがあれば「おまとめログイン」という設定を行います。
  4. 複数カードを所有している場合、MyJCBのIDでログインすれば、サイトの中でカードの情報を切り替えられます。
  5. サイトにログインして見て、お得なキャンペーンがやっていたら申し込んでみて下さい。私は何も申し混みしませんでした。

 
次にANAサイトへの登録です。 

ANAウェブサイト
https://www.ana.co.jp/


保有するマイルの状況などの確認するため、陸マイラーは必ず登録が必要ですが、
JCB同様、特にむずかしくありません。

  1. ソラチカカードと、別途ハガキで送られてきてる通知書の2つ用意します。すにANA会員であれば、ハガキはこないみたいです。
  2. サイトにログインし、WEBパスワードを設定します。
  3. 次にキャンペーンを確認し、お得なキャンペーンがあれば登録しましょう。
  4. ANAカードを複数持ちっている場合は、メインカードをどれにするか設定が必要になります。恐らくゴールドカードがメインになるのではないかと思います。
  5. 最後に家族でマイルを貯めてる方は家族マイルの設定が必要です。

 
最後に東京メトロのサイトの登録です。

東京メトロについては「To Me CARD 会員専用サイト」を利用します。

・To Me CARD 会員専用サイト
https://kaiin.to-me-card.jp/fyio/contents/ws1001.jsp

 

  1. ソラチカカードを用意する。
  2. 最初にログインは、ソラチカードに記載されたお客様番号とパスワードでログインしますが、パスワードは生年月日の月日が初期設定となっています(1月23日生まれなら「0123」です。ログイン後に変更可能)
  3. メトロポイントを貯めたい人は、「メトロポイントPlus」の設定を行います。 私は、パスモをもっているのでカードの裏面にある番号を登録しました。
  4. 最後に「オートチャージ」の設定です。初期設定では、2000円以下になると自動的に3000円チャージされる設定になっています。私は、1000円以下になったら2000円チャージに変更しました。この設定は、駅券売機か、駅事務所に持っていくこでしかできませんので東京メトロにのらない方は特に気にする必要なないかもしれません。

 

◆まとめ

ソラチカカードが届いた時のポイントは、JCBANA東京メトロへの情報の登録です。それぞれの目的は考えれば、それほど設定は難しくはありません。

 

さあ、これで私も陸マイラーへ向けて少し前進かな!!

 

本日も最後まで読んで頂きありがとございます。