バイカンのマイルと投資

これからSFC修行を目指します。それ以外に旅行記、投資、雑談などを記事にしたいと思います。

【前編】スーパーフライヤーズカード(SFC)取得を目指そうと思った理由

f:id:baikan-maga:20170817124741j:plain

SFC取得は、今年ではなく来年目指す予定です。

理由は、私の住んでいる町内の青年団があって、今年は青年団の会長勤めています。

お祭りだ、子供会だといろいろ準備が大変で、かなり時間がとられるんです。

平日も会社の有休を使って準備をしないといけため、今年のSFC取得は断念しました。

その代わり今年は、SFC取得のための準備期間とし、いろいろな事をを調べてみたいと思います。

 本日は、SFC取得を目指そうとした理由を記事にしたいと思います。

SFCってなんだ!?

もともと沖縄が大好きで、よく旅行系ブログで記事を読んでいます。

お勧めサイトは、4travel.jp/フォートラベルです。

旅行に行かれた方の日記の投稿が多く、写真が多いため見ていて凄く
楽しいです。

でも、記事の中で時々みかける「SFC修行」と呼ばれる謎のタイトル!?

記事を読むとただ、飛行機に乗っているだけ!?

実は、私、単なる飛行機好きの人が書いた記事くらいにしか思っていませんでした。

 

カードの見直しでSFCの意味が分かる

話は変わりますが、私は、カードやポイントなどは、全く興味がないのですが、昨年末、ふっと思い付きでカードの見直しを検討しました。

その際、オリコカードが年会費が0%でポイント還元率1%あったのでオリコをメインしようと思っていたんですが、そんな矢先にふとANAJALのカードってどうなだろう・・・調べてみました。

実は最近、飛行機での出張の機会が増えていたんで、ANAJALのカードに自然と興味が湧いたんです・・・

調べてみるとゴールドカードの人気がある・・・

でも年会費が高すぎ!!

ANAが年会費15,120円でポイント還元率0.5%
JALが年会費17,280円でポイント還元率0.476%~0.600%


年会費が高いのに、なんでこんなに人気があるんだろう??

不思議ですよね・・・

 

そしてネットで調べていくと
 ANAはスーパーフライヤーズカード(SFC)、
 JALJALグローバルクラブJGC)と呼ばれる
上級会員を手に入れるための前段階として持つカードということが分りました。

 

SFC!?・・・
どっかで聞いたような!?

 

もしかしてフォートラベルの旅行記にあるSFC修行・・・
そして、よくやくフォートラベルの記事にあるSFC修行の意味が分かったんです。
ANASFCカードを取得するための旅行記だったって・・・

 

そしてかったぱしからフォートラベルの記事にあるSFC修行の記事を読み、気持ちはもうSFC取得したいという思いが強くなった次第です

 

後半へ続く

後半は、後日、記事にしたいと思います。